初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
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シザース(ピラティス)
今週もピラティス。挑戦するのは“シザース”です。

写真はこちら

Vのポーズを両足カニばさみのように動かすエクセサイズですね。
なんか腹筋がツラそうですが…早速やってみました。


…足を4、5回バタバタするだけで体がすぐに温まります。
このエクセサイズ、息を吐きながらやるとかなり腹筋が鍛えらそうです。

また写真の説明によると“正中線”という言葉が出てきます。
これは恐らく“体を縦に割った真ん中の線”のことだと思いますが、
バランスを崩しやすいのでこういう表現になってるのかと。


ところで…この足バタバタは何回続けるモノなんでしょか??


◇こちらのサイトでは動画が見られます。
シザース(ピラティスでダイエット)


この動画の先生はずいぶん早いリズム足を動かしています。
まさにシザース=はさみのような感じですが…

とてもじゃないけどあんなに早くは動かせなかったゾ!?

顔はヘソ向き、足先までピンと伸ばす、そして無理せず。
この3つをポイントとして再びチャレンジするとします。


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サイドベント(ピラティス)
今日はピラティスのエクセサイズ、
サイドベントに挑戦してみました。

サイドベント写真はこちら

今まで体の側面を伸ばすポーズはヨガで取り上げてこなかったので、
ちょっぴり新鮮な感じがしました。

・まず左手をつき、
・足を横に投げ出します。
・そして右手をラジオ体操のポーズのようにアーチをつくると…

結構足で踏ん張ってることに気付きました。
写真を見てもらうとわかるように内側の足はスライドさせてます。

あと…骨盤安定とのことでしたが、
いまいち意識するポイントがわからないんですよね…


というわけで。他のサイトも探してみました。
見つけたのがこちら。

Qでん百科

こちらでは少しばっかしサイドベントの説明がついています。
また効果として“わき腹の引き締め”についても書かれていました。

結局私なりにつかんだポイントは、

・わきをナナメ上に引っ張られるようにする
・骨盤を左右に振ってみて、自分なりに良いポジションをつかむ

このようになるんでしょかね。

また。あまり長時間ポーズを取りすぎると、
腕がヨレヨレ&パタンと倒れる危険性大です。

倒れたときに頭をぶつけないように…広いところで行いましょ~

※その他ポーズについてはこちら
 初心者のヨガ体験記で見ることができます。
 リンク先の真ん中ほどです。

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ピラティスポーズのオブリークス
先週ポーズの選び方でいくつかカテゴリを挙げましたが、
今日選んだのはその中からではなく、昨日のブログで見つけたポーズです。

ずばりピラティス。

・オープンレッグロッカー
・オブリークス
・シザース
・サイドベント

オシャレな名前が並びますが、
今日はオブリークスに挑戦してみます。

写真はこちら


まず寝転がってやろうとすると。
写真では“動き”が無かったことに気付きます(泣)
足の動き&体の動きが不明です。

でも。腹筋みたいな感じかナと勝手にエクセサイズを進めてみました。

次に迷ったのは“どちらの足を曲げるか?”です(笑)
寝転がってるとPC画面を確認できませんので…
これは“顔の向きの方の足を曲げる”と覚えましょう。

そうすると体が自然とネジれます。
このとき“ヒジをヒザに付けるように”するといいかもしれません。

そしてこのエクセサイズ。非常~に疲れることに気付きました。
体があっという間に温まりマス。

Vのポーズに続き、腹筋が鍛えられそうですね。
ダイエット向きのエクセサイズかもしれません。

ちょっと続けてみるとしましょ~


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