初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







有酸素運動とヨガ
先週のつづきです。
ヨガとダイエット、脂肪燃焼について見ていきます。

有酸素運動 → エアロビ

私の頭の中ではこういう図式でしたが、
どうやらウォーキングなど軽メの運動でも有酸素運動に入るようですね。

というより、ゼェゼェになるほどの運動は、
むしろ無酸素運動の部類に入るとのことでした。
ボクシングなどでいう“チアノーゼ”の状態ですかね。


というわけで。ヨガも立派な有酸素運動になるようです。


また話は変わって。脂肪の燃焼には2つのタイプがあり、
どうやらこれを理解することがヨガ→ダイエット→効くか効かないかの
分かれ道となるようでした。

脂肪には2つのタイプがあります。

・血液中の脂肪(体のオニクになる前)
・体の脂肪(憎っくきオニク)

このうち短時間の運動で燃やせるのは血液中の脂肪だそうで、
体にある脂肪には効果がないとのことでした。

つまりは“体の脂肪落とし”をする際は、
30分ほど体を動かさなくてはならないようです。


◇こちらのページがわかりやすくおすすめ
有酸素運動とは(健康ダイエット)

ダイエット目的の方はじっくり体に酸素を浸透させる…
このことを意識してヨガに取り組んでみましょ~

スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







ヨガとダイエット効果の関係
ヨガとダイエットの関係を深堀りしていく第一弾です。

私はまったくダイエットに関しては知識がないので、
ゼロからのスタートとなります。

私が思うにダイエットの種類というのは、

・運動してダイエット
・食べても痩せられるダイエット
・断食?ダイエット

このような種類に分けられるのではないかと思います。
ヨガはもちろん運動してダイエットの部類ですね。

そしてこの運動についてもう少しヒモ解いてみると、
“有酸素運動により脂肪を燃焼させる”とありました。


…運動でダイエットするには
まず“脂肪”がワルモノとなるようです。


ヨガの目的をダイエットにしている人は
『ヨガの最中に脂肪が燃えているか??』を意識しながらやってみましょ~

でも…ヨガのようなストレッチ的な運動でも
有酸素運動となってるのでしょか??

ま、いきなり詰め込んでも頭がパンクしそうなので、
今日はこのへんにしときます。先は長そうダ。。。


<次回への課題>
・ヨガも有酸素運動?
・脂肪が燃えているのは認識できる??






・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







ヨガとダイエットとその理屈は?
ヨガの効果にダイエットがよく挙げられますが、
その理由は?と聞かれると…

以前のブログに汗をかくことの効果を書きましたが、
汗をかく→そのうち乾く→気化熱が奪われる→このときカロリーが消費される

このような図式からまずダイエットには良いそうです。

では…汗をかかないヨガだとダイエット効果はないのでしょうか??
恐らくそんなことはないですよね。

私が思うに。エクセサイズ的な効果で筋肉がシェイプされ、
スリムな体になっていくのかと…


…文章にしたものの、まるで理屈が通ってません(笑)


というわけで。
これらについて少し深堀りして調べていこうと思いました。
どこまで解明するかわかりませんが…医学的?生理学的分野になるのかな??


以上、今日は課題が見つかったところで終わりにしとこうと思います。


・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。