初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







うさぎのポーズ
犬やねこのポーズと同様“肩こりに効く”と紹介されてる
うさぎのポーズを調べてみました。まずは下記ご覧下さい。

疲れ目・かすみ目に即効!~うさぎのポーズ~
田中督史の奮闘記 うさぎのポーズ

“かかとを掴むタイプ”と“手を後ろに組むタイプ”の2つがあるようですね。
個人的には腕を後ろに組む方が気持ち良さそうです。
またうさぎのポーズは肩こりだけでなく、偏頭痛にも効くとのことでした。

なぜ偏頭痛に効くのかは不明ですが…早速ポーズを取ってみます。

・まず正座をして上品におじぎをし、
・お尻を持ち上げて脳天を床につける。
・そしたら手でかかとを掴む or 手を後ろに組んで上にあげる

すると…脳天への過重の掛け方にイマイチ迷いが生じます(泣)
なるほど肩は気持ちいいのですが、首ウラが伸びてる感じはなく…
100%ポーズの効果を享受してるとは思えませんでした。


『なにかコツがあるなのかな??』


もう一度コツを考えながらやってみると、
・おしりを上げ、脳天を着けたらすぐに手を組むのではなく、
 “ひざをできるだけ前にズラす”。
・ポーズを取っているときは“肩&体側面”を意識して呼吸する
 (空気を送り込む)

これで少しは完成度が増すかと…どうでしょか??

また。注意点としては脳天をズリズリ床で擦りすぎると、
気持ち悪くなってしまうので注意しましょ~

『そんな間抜けなことはしない』と思うかもしれませんが、
脳天の位置がなかなか決まらないため…私は気づくと気持ち悪かったデス。

改めて…注意しましょ~

スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yogabeginner.blog55.fc2.com/tb.php/23-27f8a2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。