初心者のヨガ体験記 ブログ
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開脚前屈のポーズ
『いつかは180°できるのかな?』

ポーズ自体は説明不要ですよね。
ここではポイントをおさえておこうと思います。

・ただ前屈すれば良いわけではなく、
・開脚をして手をその中に突っ張らせ、
・骨盤とともに腰をパタリと倒していく
・このとき腕は曲げて“肘”を床につけるようにし、
・体を曲げるのではなく“へそを床につける”イメージで曲げていく。

どうでしょか? 私は肘が床につくことすらありませんでした(笑)
ただ柔軟体操の前屈とは違く、“背筋をピ~ンとして骨盤から曲げる”のがポイントのようですね。

キレイな開脚前屈のポーズはこちらで確認してみて下さい。
鏡に映る“後ろ姿”が凛としていてカッコイイですヨ。

また。“股関節を柔らかくする方法”もついでに探してみました。
が、見つかったのはこちら


…どうやら日々精進するしかないようです。


またこのポーズの効用は骨盤矯正と下半身の血行促進など。
生理痛にも効果があるとこちらの本には書いてあります。
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