初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







ヨガと自己啓発本
今日はこちらのヨガ講座12~15を読ませて頂きました。
その中で感じたことは“ヨガの自己啓発性”です。

ヨガを始める人の多くはダイエット、肩こり腰痛改善など
何かしら目的を持っていると思います。

しかしあるときから“ヨガ自体”が目的になってる人もいますよね。
例えば…女優の高樹沙耶さんのような感じです。

軽い気持ちで始めたヨガ。これがだんだんハマっていく…
これはヨガの中に自己啓発めいたモノがあるからだと思います。

ま、そんな堅苦しく考えず、
“すがすがしい気持ちになるから好き” この方がわかりやすいでしょか。

そしてヨガにそんな性格があるからこそ、
インストラクタの講義でも“心の悟り”みたいな内容が含まれるのだと思います。
講義の内容を読んでると『これって自己啓発本?』ってチョト錯覚です。


以上…長くなってしまいましたが。
ヨガの講義14にあった“切り株のはなし”と“赤ちゃんのはなし”。
なかなか興味深かったですヨ。

要は…自分の考え方次第ということなのでしょか?
私は全く悟りを開いていないので…理解はこのくらいが限界デス(笑)

またはなしは変わりますが。こんなサイトも見つけました。
金曜に平行して読んでいこうかナ。



スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yogabeginner.blog55.fc2.com/tb.php/38-1d7ab613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
