初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







大量な汗とその効果

『汗をたくさんかくことって、ホントに体に良いのかナ??』

今回の調べモノはそんな素朴な疑問からはじまりました。
・汗をかくと老廃物が出る
・新陳代謝も良くなる

一般的にはこのように言われてますが、ホントに老廃物は出ているのかナ~と(笑)
一方で汗のかき過ぎは脱水症状の懸念もありますよね…


水分を補給してるから大丈夫。


しかし無理やり水を飲んで、そして無理やり汗かいて…
これでは体に無理をさせてるだけなのでは??

以上、無理やり天邪鬼な見方をしてみました(笑)

というわけで今回は。
少し生理学的な観点から“汗をかく効果”について調べていきます。

まずいきなりですがこちら
あながち私の懸念も的外れでは無かったようで…チョトびっくり。

そして驚きついでにこちら
“過ぎたるは及ばざるが如し” ちょと把握しておきたい内容です。

考えてみればインストラクターの方々。
生徒さんよりよっぽど過酷な環境です。
N数は少ないのかもしれませんが、一種の職業病でしょか?

続いて脱水症状についてですが。やはり水分は必須なのですね。
レーサーと脱水症状のページがタメになります。

以上ここまで注意点をメインに書いてきましたが、
我々“過ぎたらざるヨギーニ”は恐らく無縁?な心配でしょう。

そしてここからがメイン“汗をかく効果”について書いていこうと思いましたが…
チョト長くなってしまいましたね。続きは来週にするとします。


大量の汗をかくことの“思わぬ効果”を見つけましたヨ。

スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yogabeginner.blog55.fc2.com/tb.php/48-3a1fded4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
