初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







サイドベント(ピラティス)
今日はピラティスのエクセサイズ、
サイドベントに挑戦してみました。

サイドベント写真はこちら

今まで体の側面を伸ばすポーズはヨガで取り上げてこなかったので、
ちょっぴり新鮮な感じがしました。

・まず左手をつき、
・足を横に投げ出します。
・そして右手をラジオ体操のポーズのようにアーチをつくると…

結構足で踏ん張ってることに気付きました。
写真を見てもらうとわかるように内側の足はスライドさせてます。

あと…骨盤安定とのことでしたが、
いまいち意識するポイントがわからないんですよね…


というわけで。他のサイトも探してみました。
見つけたのがこちら。

Qでん百科

こちらでは少しばっかしサイドベントの説明がついています。
また効果として“わき腹の引き締め”についても書かれていました。

結局私なりにつかんだポイントは、

・わきをナナメ上に引っ張られるようにする
・骨盤を左右に振ってみて、自分なりに良いポジションをつかむ

このようになるんでしょかね。

また。あまり長時間ポーズを取りすぎると、
腕がヨレヨレ&パタンと倒れる危険性大です。

倒れたときに頭をぶつけないように…広いところで行いましょ~

※その他ポーズについてはこちら
 初心者のヨガ体験記で見ることができます。
 リンク先の真ん中ほどです。
スポンサーサイト

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yogabeginner.blog55.fc2.com/tb.php/77-a9a94081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
