初心者のヨガ体験記 ブログ
ヨガ、ピラティスなど。私自身のヨガ体験記を書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







体調管理に対する要求メモ
パーソナルトレーナーに興味を持ったので、
ひさびさにブログを書いてみました。

ヨガを通してストレッチ的な健康運動ができますが、
もう少し大きな視点で捉えて健康管理できないかと。

自分でメニューが作れたり、運動生理学的なものが知りたいです。
その資格を調べてるとパーソナルトレーナーやフィットネストレーナーが出てきました。

スポーツ選手のトレーナーなんて高望みはしないので、
自分の運動を補助できる知識みたいのが欲しいです。

ただいきなり資格といってもヤヤこしそう&敷居も少し高いので、
要は何が知りたいのかざっくばらんに書き出しててみました。


・まずどこを鍛えるのが効果的なのか? 体幹??
・効果の数値/指標となるものは?
・“ドコの筋肉を鍛えてる、そしてこんな効果がある”という知識
・筋肉というより、体調面で気にしたい数値、箇所


書き出してみると…体調管理をトータルで見れる知識を欲しているようです。
これがヨガに絡められれば一石二鳥なのですが…どのように進めて行こうか模索してみるとします。



・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







フィットネスヨガ
いわゆる今風な感じのするスタジオではなく、
より落ち着いてヨガをする…そんな雰囲気のあるスタジオです。

というのも。サイトをどうぞ。
そんな印象を受けませんか??

フィットネスヨガのサイト

協会が運営?しているスタジオのようで、
実績、内容ともに豊富さが見られます。

■場所:目黒に3つのスタジオがあります

■料金
・7000円/月~、体験レッスン2000円

■知名度
・メディアにも多数紹介されているようです

フィットネスヨガのサイトでは
6つくらいヨガの種類(コース)が紹介されていました。

フィットネスというだけあって
プログラムにもそういう特徴があるんでしょかね??


・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







有酸素運動とヨガ
先週のつづきです。
ヨガとダイエット、脂肪燃焼について見ていきます。

有酸素運動 → エアロビ

私の頭の中ではこういう図式でしたが、
どうやらウォーキングなど軽メの運動でも有酸素運動に入るようですね。

というより、ゼェゼェになるほどの運動は、
むしろ無酸素運動の部類に入るとのことでした。
ボクシングなどでいう“チアノーゼ”の状態ですかね。


というわけで。ヨガも立派な有酸素運動になるようです。


また話は変わって。脂肪の燃焼には2つのタイプがあり、
どうやらこれを理解することがヨガ→ダイエット→効くか効かないかの
分かれ道となるようでした。

脂肪には2つのタイプがあります。

・血液中の脂肪(体のオニクになる前)
・体の脂肪(憎っくきオニク)

このうち短時間の運動で燃やせるのは血液中の脂肪だそうで、
体にある脂肪には効果がないとのことでした。

つまりは“体の脂肪落とし”をする際は、
30分ほど体を動かさなくてはならないようです。


◇こちらのページがわかりやすくおすすめ
有酸素運動とは(健康ダイエット)

ダイエット目的の方はじっくり体に酸素を浸透させる…
このことを意識してヨガに取り組んでみましょ~


・メインサイト:初心者のヨガ体験記はこちら
・ロハスなブログ:身近なロハス探求ブログもどうぞ。







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。